2010年2月27日土曜日

1960.2.27(土) 早大政治経済学部入試前日

早大に着いたのが12時ごろ。小雨の中をそれでもかなり大勢の受験生が下検分に来ていた。
明日は10時に開始とのこと。3校全部合格するつもりでしっかりやろう。
社会さえうまくいけば絶対合格できると言う自信があるのだが。
とにかく運を天に任せる外はない。

(注1: 慶大でもそうだが、なぜ 『社会 などというつまらない科目』 をそんなに重視するのか全く理解できなかった。なにせ、当時の私にとって学問と言えば 『理論物理学』 しか頭に浮かばなかったのだから。『社会=世の中=常識』 は、家で覚えるものでわざわざ大学で教わるものではない、と・・・。
それが何故、東大文一を受けたかと言えば、立場上、東大を受けざるを得ない羽目に陥ったことと、にも拘らず数学の才能に自信が無かったからに過ぎない。思えば無駄な人生を過ごしてしまったなぁ・・・)

(注2: このあと帰りのバスの中で、まさかと思うような “事件” を経験することになるのだが、小説家でもない自分としては敢えて割愛する。何が起こったかは読者の想像に任せたい。一つ言えることはそれが当時における早稲田(奔放)と慶応(尊大)や東大(優越感)の違いだと思ったことだ。いずれも自尊心の形を変えた表れ方に過ぎなかったのだろう。とにかく今から50年も前のことである。)

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム