2011年1月28日金曜日

1961.1.19(水) 級友と映画館へ

黒川、大竹と共に、吉祥寺武蔵野館で チャップリンの独裁者を見る。 他愛の無い作品だったが、一応見応えはあった。

(注: 何であんな映画がそんなに騒がれるのか不思議に思ったが、あとでそれが当時飛ぶ取り落とす勢いだったヒットラーの全盛期に作られたものだと聞いて得心した。 イギリス人にすれば、胸のすく思いだったに違いない。 また、なぜ渋谷でなく吉祥寺の映画館だったのかは、単に黒川が西荻と吉祥寺の間の井荻に住んでいたからに過ぎない。 別に今の吉祥寺のような人気スポットだったからではない。 因みに、1960.1.2 新しい下宿先 で紹介した鴨下嬢と井上道子さんは、井荻中学の同級生である。 たしか、黒川も知っていると言っていたよう気がする。)

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム