2010年3月3日水曜日

1960.3.3(木) 本日、3回目の東大受験(1次)

七時起床。東大一次受験に向かう。
試験場は、一昨年の二次の時と同じ部屋で、その上、監督の先生までその時と同じ方だった。
穏やかで立派な風格の方である。
(注: 3年後に、その先生が安藤教授だったことを知った。)

始めのうちは動悸が昂ぶり気味だったが、そのうちになれて落ちついた。
試験の出来は昨年に殆ど劣らぬ好成績で55点は絶対間違いないと思う。
あとはただ二次に全力を傾注するのみ。

(注: 確か、英数国各20点で、合計60点満点だったと思う。当時、文1は法経一緒で合格者800人に対し、1次で13~15倍を5~7倍くらいに絞っていたと思うが、あまりはっきりとは憶えていない。 とくに1回目は、1次の発表後に卒業式があり、答辞を読むことになっていたので、落ちたらとんだ恥を晒すところだった。 正直なところ、合否よりも、むしろそっちの方が気が気でなかった。 いずれにせよ2次で落ちた場合は、次の7~800人ごとに A, B, C のどのグループに入るかを知らせてくれた。 私は、1回目は B、2回目は A だったので、今年は3度目の正直と言う気持ちだった。)

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム