2012年1月9日月曜日

1961.11.10(金) 大学の成績とは?

成績表が渡されたが、体育実技が優だったのには驚いた。 全く呆れたものである。
・・・・
3限は吉沢しか出ていないので "良心" の呵責を感じたが、サボってしまった。
図書館側の芝生で日向ぼっこをしていたら、恐らくワンゲルの部会が終わった所であろう、MKさんがやって来た。 僕の前を通り過ぎて一旦図書館の方へ行きかけてから、思いなおしたように引き返してきて本館へ入っていった。 たとえ30分でもきちんと授業に出ようとする彼女に引き比べ、わが身の不甲斐なさを大いに恥じた。

(注: 折角、東大に入りながら、こうして徒に日を過ごしていたことが、50年後になって意外な意味を持ってくることになるとは! 人間万事塞翁が馬とはよく言ったものだ。 スティーブ・ジョブズも、つくづくそう思ったに違いない。)

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム