1961.11.17(金) 東京文化会館大ホールでの演奏会
杉山と一緒に、伊藤屋で昼食を済ませ・・・・
一緒に60円也で "OK牧場の決闘" を見て別れた。
・・・・・
病院では、・・・・・ ともかく上野まで行き、駅の近くで夕食を摂ってから、殆ど6時きっかりに文化会館に着いた。 なるほど、聞きしに勝る大きな建物であった。
前から3列目に席を採ったので細かい手の動きまで良く見えて面白かった。
卓さんは、一度出てくるところを見たが、演奏中は、前の奏者の陰になってしまってよく見えなかった。
(注: 前半は、学校での時間つぶしの顛末、後半は、慈恵医大付属病院の看護婦だった八重子叔母の職場結婚の相手、山田卓が所属していたアマチュアオーケストラ・・東京市民交響楽団?・・の "定期演奏会" が東京文化会館で開かれた時の様子である。 実際にはお粗末な演奏だったのかも知れないが、オーケストラの生演奏を聴くのは、小学校時代に学校の講堂で群馬交饗楽団の巡回公演を聞いて以来、初めての経験だったので、ホールの音響効果の所為か、驚くほど柔らかく広がりのある音の迫力に一驚したことを思い出す。 因みに卓叔父のパートは第2バイオリンの後ろの方だった。)
<< ホーム