2012年3月24日土曜日

1962.2.4(日) 井の頭会館で 「エデンの東」 をみる。

全然勉強する気になれない。 11時頃、"Gewissen" と辞書を持って学校へ行き、、27番教室を見てから少しばかり本館前の芝生で日向ぼっこをして来た。
荻窪まで戻り、そのままバスで吉祥寺へ行き、井の頭会館で "エデンの東" (ボーイハントやキングコールの歌などもあったが、興味ないので観なかった)を観た。
ジェイムス・ディーンが、純真だが愛されぬ故に反抗的になる若者を好演していた。相手役の女優(名前は見落とした)が、仲々良い感じだった。
・・・追記: ジュリー・ハリス(37.4.15)

良い映画ではあったが、相変わらずのHappy End には、少々食い足りない所があった。 もっともその方が後味は良かったが。

(注: "Gewissen" とは、辻先生の独語で使ったシュテファン・ツヴァイクの "Ein Gewissen gegen die Gewalt" のことだろうと思うが、情けないことに忘却のかなたに去ってしまった。本棚の奥のほうに有るのはわかっているのだが、背伸びして引っ張り出す体力がない。
吉祥寺には、もう一軒、東女寄りの町外れに武蔵野館というのが有って、同じくジェームス・ディーン主演の "ジャイアンツ" を観た覚えがある。
Austin and Houston and Alamo, El Paso, Crystal City, Waco
Just like a sleeping Giant sprawling in the sun

・・・
・・・This then is Texas, Lone Star State of Texas, This then is Texas, Land I love ・・・)

ラベル: