2012年3月22日木曜日

1962.1.14(日) Dubliners に没頭?

二日間、殆んど部屋を出ず Dubliners を読んだ。

(注: 英語の授業で使ったテキストだったが、クラス担任の松村先生の授業ではなかったかと思う。 1年生のときに使った E.M. Forster の The Eternal Momennt とともに、心を揺さぶられる場面を集めた短編集だった。

私のホームページのタイトル
「一期一会・・・Our Eternal Moment」 は後者に因んでつけたものである。 また前者は、その中の「追憶十話」(・・・その4 駒場のことも夢のまた夢) の中に一部を引用している。 両者とも私が WEBサイト制作を決心したそもそものきっかけとなった動機の一つであり、大学に入って良かったと思った忘れえぬ思い出の文章である。)

ラベル: