2011年7月16日土曜日

1961.6.4(日) 学生証紛失 

都電で浅草橋まで行ってみた。 実際、下町とはこういうのを言うのだろうと思われるような雑然とした、一種異様な情緒に溢れた所であった。 が、概して親しみの持てる雰囲気があった。
・・・・・・
・・・・・・
しかし運の悪い時は悪いもので、都電でまた新宿駅まで引き返し、いざ電車に乗ろうと思ってポケットに手を遣るとどうしたことか定期入れがない。 まったく僕としたことが何ということか。 浅草橋くんだりまでぶらぶら出かけて行って、ただ定期(いやそれよりも学生証の方が重大だ)を失くしてくるなんて、全く呆れてものも言えない。 やむなく切符を買って帰ってきたが、いかにも残念、寝覚めの悪いこと夥しい。

(注: 浅草橋へ行ったのは、訪ねたい人がいたからだが、結局その家も見つからなったので、代わりに神社の境内に寄って縁日の屋台を覗いたりしたのでそれなりの意義があったと言えばいえる。 新宿から都電で往復したのは、都バスや国電で行くより安上がりだったからだ。 何しろ距離に関係なく往復25円だったと思う。 以前は乗り換えも利いたそうだが、その頃は既に廃止されていた。 因みに都バスの方は、東京駅~渋谷駅で15円だったと思う。)

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム