2011年7月4日月曜日

1961.5.19(木) 噂の女子学生たち

露語に杉山が出てきたので何かと思えば、例によって例の如し、彼のいわゆる "インスタントコーヒー" とかいう女の子がお目当てだったそうだが、それなら僕も少し気を利かせて適当な所へ席を取って置いてやるのだった。 しかし、帰りに大竹から聞いた話は、それこそ予期しない驚くべきものだった。 ・・・

(注: "インスタントコーヒー" というのは、その年、大挙して駒場に入ってきた女子学生の一人で、お茶のみ場で持参のインスタントコーヒーを淹れて一服していたのを見て杉山が付けた符牒である。 噂によると湘南高校一の美人だったとかいうものもいたが、われわれ田舎者には知る由もなく、あれこれ無責任に噂していた。 とにかく美女は一杯いたが誰が誰やら一般の学生には区別が付かず、一時は杉山も例の茅総長が入学式で言及したとか言う日航 "スチュワーデス" をやめて入ってきた女の子のことだと思っていたくらいだ。たしかに、みんなが番茶をすする脇で "インスタントコーヒー" を淹れるところなどは "元スチュワーデス" に相応しいと言えばいえた。 "帰りに大竹から聞いた話" と言うのは杉山に MK さんの話をしたら狼狽していたと言うものだが、驚いたのは彼が MK さんに好意を持っていたことではなく、彼でも狼狽することがあるのかと言うことであった。 これ以上書くと、近頃はプライバシーがどうとか言う人が出てくるのでやめて置く。私に言わせればこの程度のことは気心の知れた悪友仲間の与太話に過ぎないと思うのだが・・・)

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム