2012年4月18日水曜日

1962.4.10(火) 泣きっ面に蜂・・雨と私鉄ストで大遅刻

家を出るとき、一寸雨が止んで来たので、たかをくくって傘を持たずに出かけたところ、駅まで行かぬうちに風まじりで降り始め、すっかり濡れてしまった。
駅前まで行くと物凄い混雑で、警官まで出て整理しているので何だろうと思ったら、私鉄ストのため目蒲線の客が皆国電に殺到したのであった。

10時近くなって教室に着いたので、宮沢教授の話の終わりの方しか聞けなかった。

(疲れた: 休憩)

(再開: 2012.4.25)

2時頃、小西と別れて、本郷3丁目から都電に乗り、叔父さんのところへ伺った。 和雄さんに電話していただくと、僕に出てくれとのことで、叔母さんと代わったところ、やはり電話では話せないから会って話したいが、今日は都合が悪いから次の機会にして欲しいとの話だった。
ゼミのことも尋ねられたが、大石教授にすると言ったところ、良く知っているそうで大いに賛成してくださった。 それにしても話とは一体何なのか、気になることではある。

(注: 和雄さんというのは、本所横川橋に住んでいた雪子叔母の従弟で、桐高の先輩でもあり、2年前に法学部を卒業したばかりだったが、暫く前に武伯父を訪ねた時だったか、伯父から、私に話したいことがあるらしいということを聞いていた。 しかし、一体何の話だったのか未だに記憶がない。)

ラベル: